私たちは、やればできるという喜びと感動「=Impress(インプレス)」を味わって、前向きな人間・成功型人間「=Success(サクセス)」に成長してほしいという熱い思いで個別指導塾(1対2~3)をさせていただいています。
IS進学セミナーは、「ほめる」ことでお子さんのやる気を引き出し、「ワンランク上の志望校合格を目指す」元気で明るい学習塾です!
IS進学セミナー新飯塚校では、お持ちいただいた成績資料やカウンセリングをもとに、一人ひとりに合わせた学習内容を提示します。 ぜひ、お気軽にご相談ください。

2018年09月15日

個別指導の形態

福岡県飯塚市新飯塚駅前花宅ビル2Fにある
IS進学セミナー新飯塚校です。


こんにちは

IS進学セミナー新飯塚校の時間です!

本日は、
お問合せで聞かれることの多い
『個別指導』についてまとめました。


<個別指導の形態について>
個別指導には様々な指導形態があり、次の三つがその代表的な形態です。

(1).講師1対5〜10の小人数個別指導
一人一人の学習力と理解力に応じた個別指導が可能な最大限度の人数ですが、指導者の経験と力量に学習の成果が大きく影響される形態です。ですから、学生講師による指導ではなく、専任講師が各自のカリキュラムと進度を適宜管理しながら行います。
(2)のマンツーマン個別や(3)の1対2程度の個別指導に比べて、一斉指導と同程度の低料金で学習時間と科目数を多く確保できるのが特徴で、さらに画一的な一斉集団指導ではできない、個の学力と進度に応じた個別の指導が可能となります。

(2).講師1対1のマンツーマン個別指導
集団指導ではできない一人ひとり生徒の個性に合わせた学習指導の効果を最大限に引き出すために、生徒一人に先生一人がつきっきりで指導する個別指導形態です。対話形式で、一人ひとりに合わせた「個別学習プログラム」できめ細かくサポートできますので、学習の未熟な生徒さんから学習意欲の高い生徒さんまであらゆるレベルのサポートが可能で、学習の成果が最も上がりやすい形態です。この指導方は、大学生講師のみでも十分に対応できる形態ですので、大手学習塾の個別指導はほとんどがこの形態です。
しかし、マンツーマンの指導形態では、1時間あたりの学習費用が高額(3,000円〜4,000円)になってしまうことと、受講者の講師に対しての依存心が大きくなり、自ら問題を解決しようとする自立心が弱くなりがちであるという欠点もあります。

(3).講師1対2〜3の個別指導
講師一人に対して2〜3人の生徒を指導する個別指導の形態です。専任の教室長と担任制学生スタッフによるダブル個別指導の形態です。この形態は、(2)のマンツーマン個別指導に比べて費用が半額以下ですみ、週に必要な学習時間も確保できやすく、講師に依存しすぎる弊害も小さくなります。また、(1)の小人数個別指導に比べて、よりきめ細かな個別指導が可能な形態です。



IS進学セミナーの個別指導は、一人ひとりの学習状況に応じたきめ細やかなサービスを提供するために、(3)の1対2〜3の個別指導方式を中心に学習指導を行い、要望に応じて(2)のマンツーマン個別指導の形態も受講できるようにしています。


(合格実績)

『飯塚高等学校 普通科特進』特待生
『飯塚高等学校 普通科特進』
『近畿大学付属福岡高等学校 S特進』
『福智高等学校』
『大和青藍高等学校 看護科』

『嘉穂高等学校 理数科』
『嘉穂高等学校 普通科』
『嘉穂東高等学校』
『嘉穂総合高等学校』
『田川高等学校』
『東鷹高等学校』
『西田川高等学校』

『育徳館中学校』
『嘉穂高等学校附属中学校』
『日新館中学校』
『明治学園中学校』

『飯塚医師会看護高等専修学校』
『田川医師会看護高等専修学校』
『直方看護高等専修学校』

『あさくら看護学校』
『麻生看護大学校』
『おばせ看護学院』
『遠賀中央看護助産学校』
『小倉南看護専門学校』
『高尾看護専門学校』
『西日本看護専門学校』
『福岡医健看護専門学校』
『福岡看護専門学校』
『水巻看護助産学校』
『宗像看護専門学校』

・・・他多数(50音順)


IS進学セミナー新飯塚校では、
進路実現、成績向上を図りたい方、
学習習慣を身に付けたい方を、
全力で応援いたします!
電話番号は 0948−43−9198 です。
学習に本気で取り組みたい方は、お問い合わせくださいね!
posted by yuu at 16:57| Comment(0) | 菊池副校長の学級だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする